失敗しても「挑戦する心」を
応援してくれる会社

社員インタビュー
2016年新卒入社 
Ex部・サービス
T.S さん
INTERVIEW

なぜトラックオーコクに入社しようと思ったのですか。

就職活動中に参加した合同説明会で、社長に声をかけてもらったのが、トラックオーコクとの出会い。派手な黄色の企業ブースはどの企業より目立っており、社長もラフな服装で、とにかくインパクトが強かったです(笑)。もともとトラックどころか、車自体に興味はなかったのですが、話しているうちに「なんだかこの会社、楽しそう!」と魅了されて、今に至ります。
入社後は、本社勤務を希望していましたが、予想外の外勤配属に。最初は向いてないのではと思っていましたが、1ヵ月ほどでどんどん仕事が楽しくなってきて。その後内勤も経験しましたが、アクティブに体を動かしながら、和気あいあいとみんなで働ける現場が恋しくて…再び外勤をスタートしました。

現在のお仕事内容とやりがいを教えてください。

Exの業務は、買い取った車両の清掃・点検・管理を行う「サービス」、買取・販売を行う「セールス」、車両の修理やアフターケアを行う「メカニック」に分かれています。現在はサービスとメカニックのリーダーを務めています。お客様の電話及び対面での対応、それぞれの担当スタッフへの指示出しなどが主な仕事です。中古トラックを購入されるお客様は、車両をお急ぎで必要とされていることが多いため、少しでも早く納車できるように心がけています。お客様や関係するスタッフに、「早く対応してくれてありがとう!」と迅速な対応を喜んでもらえることが、この仕事やりがいですね。

仕事で気をつけていることはありますか。

トラックは、新車・中古に限らず、突然の不具合が少なくありません。北関東展示場では、月間50台ほどの中古トラックを販売しますが、修理に関しては小さなものを含めて月に20台ほど対応しています。特に納車してすぐの故障だと、お客様が「すぐに使いたいのに!」と非常に不安がられているので、お客様に寄り添い、スピード感をもって対応することが重要です。すぐに修理の手配をし、その後も進捗状況をこまめに連絡することで、お客様が仕事の見通しを立てられるよう配慮しながら進めています。

未経験から、どのようにスキルアップしましたか。

知識ゼロの状態で入社しましたが、座学だけだと覚えづらいと思い、とにかく先輩の後ろにくっついて、現場でたくさんのことを教えてもらいました。先輩も面倒見がよく、丁寧にいろいろなことを教えてくれたからこそ、自分も後輩やこれから入ってくるスタッフには、細かくサポートしていきたいですね。リーダーとして同じチームのメンバーには積極的に声をかけ、それぞれに合わせたアドバイスをできるようにと考えています。
また、車両の塗装方法や査定時の見極め方など社内研修も豊富で、スキルアップを図れる体制が整っている点も心強いと思いますよ。大型免許取得など業務で必要となる免許や資格取得費用は会社が全額負担してくれるので、安心して入社してくださいね。

トラックオーコクで働く魅力はどこですか。

スタッフの挑戦と成長を応援してくれるところですね。僕自身も「いろんな県に行って車の買取をしたい」という希望や、「メカニックの部署でもっと車の知識をつけたい」という希望をすぐに叶えさせてもらいました。「やらない後悔よりやる後悔」が僕のモットー。失敗したとしても挑戦する心を応援してもらえる職場であり、成長意欲がある人にはぴったりだと思いますね。個々の成果を正当に評価してくれ、自分の努力がしっかりと報われる職場です。

今後の目標を教えてください。

競争の激しい中古トラック市場の中でも、トラックオーコクのブランド価値をもっと広めていきたいですね。今後も迅速な納車や車両トラブルの軽減に努めることで、リピーターをさらに増やしていきたいと考えています。強みであるネット集客もさらに強化し、より多くのお客様に「売る買うだけでなく困ったらトラックオーコク!」と思っていただけるような業界ナンバーワンの会社を目指していきたいです。